ピルユーザーに30の質問。アリスエの回答

1.お名前、年齢は?
アリスエです。。20代です。

2.煙草は吸いますか?
吸わないです。

3.ピルを飲んでいる目的は何ですか?
生理不順、生理痛の改善。避妊。

4.ピルを飲み始めてから、どれくらいになりますか?
01年の9月からなので2年くらいです。

5.飲んでいるピルの商品名はなんですか?
マーシロン。

6.ピルを飲んで副作用を感じましたか?どんなものでしたか?
飲み始めの頃は吐き気と頭痛。実際に吐いたことはありませんでした。
トリキュラーの3相目で鬱っぽい気分とか。体重が増えたとか。
マーベロンでは胸が張って痛かった。
マーシロンはあんまり飲んでる感じがしません。
服用を中断して、再開したときは、強い吐き気を感じました。これも吐くほどでは無かったです。

7.それはどのくらいの期間続きましたか?
4シート終わるくらいまで辛いと思ってたかなぁ。吐き気があまりしないかなと思うと鬱っぽい気分になったり。気分の問題と言えばそうかも知れない。でも辛かった。その後、種類を変えて解消しました。
中断後、再開のときは症状が消えるのが早かったです。

8.副効用はありますか?どんなものですか?
出血の量が減った。生理痛も軽くなった。副効用じゃないけど、生理(消退出血)が28日周期で来るのは嬉しいし安心する。

9.何時に飲んでますか?
夜9時です。

10.シートは21錠タイプと28錠タイプ、どっちを使ってますか?
28錠タイプ。でも混乱するので偽薬を切り取って21にして使ってます。

11.初めての服用の時、服用指導はありましたか?
何も言われませんでした。。

12.信用できる医師にかかっていますか?
そこそこ。こちらから訊けば、検査結果の説明は詳しくしてくれます。

13.ピルは病院で買っていますか?
最初は不安だったので病院で買いました。
そこで処方されたトリキュラーが合わなかったので、今は輸入代行で頼んでます。病院で処方してもらったほうがなにかと安心かもしれないなぁ。。と思います。

14.1シート、いくらかかりますか?
今は700円くらい。変動します。
病院で買ってた頃は2700円くらいでした。

15.検査にいくらかかりますか?
11000円くらい。血液検査だけだと3000円くらい。

16.血液検査はどれくらいの頻度でしてますか?
いろいろあって数ヶ月に1度くらい。

17.血液検査の結果、全部基準値内ですか?
コレステロール値だけオーバーしてます。

18.癌検査はしていますか?どの部分の検査をしていますか?
乳がんと子宮がんの検査を病院で年に一度してます。乳がんは月に一度自分でもチェックしてます。子宮の方は「体がん」か「頚がん」か訊くの忘れました。。

19.性病の検査はしていますか?
しました。
エイズ、淋病、クラミジア、梅毒、B型肝炎のセットで8,500円でした。
恋人も検査しましたが、全部陰性だったということで安心しました。

20.ピルの他に飲んでいる薬はありますか?
抗不安薬のレキソタン。相互作用は、ピルによってレキソタン(ベンゾジアゼピン系)の作用が増強されるらしいです。顕著に感じたことは無いんですが。

21.ピルを飲む前のピルのイメージはどんなでしたか?
副作用が怖いとか。
リスクの高いお仕事をしてる人が飲むのかと思ってました。

22.ピルを飲んでいる今のピルのイメージはどうですか?
便利。快適。今まで誤解しててごめん。

23.ピルを飲んでいて良かったと思うことは?
生理がずらせて便利。妊娠の不安に怯えなくなった。生理が軽くなった。

24.ピルを飲んでいて嫌だなと思うことは?
定時服用がちょっと面倒。
飲み忘れたときの対応がちょっと複雑。「ピルとのつきあい方」対応ページを何度も読みます。でも読んでるうちにまたこんがらがってきたり。深呼吸したり水を飲んだり。たいへん。

25.ピルを飲むようになってから体重は変化しましたか?
飲み始めてから結構な勢いで増えた。努力して減らしたり気を抜いたら増えたり。

26.ダイエットしてますか?うまくいきますか?
食事は気をつけてるつもり。なかなかうまくいきません。

27.(ピルに関することで)参考になると思うサイトはありますか?
ピルとのつきあい方
リプロヘルス情報センター

28.(ピルに関することで)参考になる本はありますか?
北村邦夫 著/ピルのわかる本
うみのみちこ ヨモギ田リョオコ 著/みんなしりたいピルのおはなし

29.ピルを飲んでいることを家族や恋人は知っていますか?
知ってます。

30.最後に一言お願いします。
ピルに対する根拠のない不安とか偏見がなくなると良いなあ。


トップページピルユーザーに30の質問

arisuee@hotmail.com
アリスエ