7件の病院に電話をかけた後の感想

前回、検査を受けてから1年経ちました。定期検査の時期です。

現在通っている婦人科のサイトを見ると、目立つ「不妊治療」の文字。フォントサイズが大きいというのもありますが、病院内ではなく他に場所をとって講座を開いているくらい力を入れているようです。(盛況だったようで、継続して行っていくようです)

。。行くのになんだか気後れしてしまう。。。個人輸入だし(ドクターと相談しながらですが)。。
他の病院もあたってみようかしら、と思って、調べてみました。

インターネットタウンページで市内の婦人科を検索。12件ヒット。
駅から歩いていけそうな範囲にある7件に電話してみます。
電話の内容については、こちらのページです

検査にかかる金額の目安は、1万円から3万円くらいでした。
全部自費です、という所、保険証も持ってきてくださいね、という所、病院によって色々違いがあります。
目安の金額が1万円くらい、という所は、たぶん保険をきかせてくれたり、性病の検査は別で考えているのでしょうね。

「個人輸入でピルを飲んでるんですが、診ていただけますか?」という質問には、今回電話した所すべて(7件だけですが)「問題ありませんよ」という回答でした。ドクターの対応まではわからないですが。

受付と診察は別の人間がしているし、電話で得られる情報は少ないです。どういう病院なのか、医師はピルに詳しいのか、などもわかりません。
だけど、いきなり受診するのは勇気が要る、せめて雰囲気だけでもわかっておきたい。。という私には、電話という手がかりが必要です。

初めて婦人科を受診する前にも、いくつか電話をしてみました。それで一番対応が良かったので今の病院を選びました。今回も電話の対応はやっぱり一番感じが良かった。。。ということで、やっぱり病院は変えないかも。。

受付があまり良くないだけで、ドクターはとても良い、という病院があったらどうしよう;

2年前の「ピルを処方してもらいたいのですが」という電話の時には、やたらと保留音を聞いていたり、無言で待っている時間が長かった気がします。今回はあまりそれが無かった、、ということは、低用量ピルを処方することが増えてきたのでしょうか。それとも、検査のことだと詳しいのかな。


トップページピルのページ

アリスエ