定期検査の前の電話の詳しい話

電話での応対内容も病院によって色々でした。とにかく受診して医師と相談して、と言う所、検査内容と金額だけ教えてくれる所、どんな検査か詳しく話してくれる所。。

詳しく話してくれた所の話をまとめると、こんな感じでした。いくつかの病院の話が混ざってます。検査にかかる金額は、別にまとめたページに書いたので省いてあります。

「こんにちは、アリスエと申します。婦人科の検査のことを伺いたいのですが、よろしいですか」
「どのようなことでしょうか」
「今ピルを飲んでいるので、ピルの検査についてです」
「初回の処方時は尿検査がありますね」
「尿検査だけですか?尿検査でどんなことがわかるんですか?」
「詳しくお聞きになりますか?内容おわかりになりますか?」
「え、詳しくと言うか、内容は知りたいですが」
「担当に代わりますので少々お待ちください」

今現在ピルを飲んでいるのに初回の検査の話をされても、というのと、体重、血圧の測定(と血液検査)、というのはよく聞きますが、尿検査だけというのは初めてだったので少し驚いたのです。あと、言い方は丁寧だけど「詳しく聞いて、内容わかるの?」っていうのは、なんか失礼な感じだ。確かに詳しいことはわからないけど;

そして、代わって電話に出たのは男性でした。
けっこう長い時間話してしまいましたが、多分受診しないので、無料で労働させてしまったことになります。。。すみません。。
出来る限り丁寧にお礼を言ったけど、悪いことしたな。

「もしもし」
「もしもし、ピルの検査について伺いたいのですが」
「はい、どうぞ」
「初回の処方時は尿検査があるんですか?どんなことがわかるんですか?」
「ありますね。わかるのは体のこと、ピルを飲んでも大丈夫かとか、そういうことです。ピルの場合、初回の処方では1シート込みで9000円です。」
「その尿検査と診察とピル1シートで9000円ということですか」
「そうですね」
「ピルの1シートあたりの値段はおいくらですか?」
「1シートだと2100円です」

「扱っているピルの種類はどちらですか」
「トライディオールとトリキュラーですね」
「トライディオールとトリキュラーですか。オーソMとかは扱ってませんか。」
「その2種類以外は扱ってないですね。うちの場合はその患者さんのためだけ、少ない量だけ取り寄せるというのは出来ないんですよ。どうしてもという場合には院外処方箋を出します」
「薬局さんなら置いているんですか」
「薬局さんなら、取り寄せることが出来ないということは無いと思います」
「そうですか」

「今はオーソをお飲みなんですか」
「いえ、前に処方されたものが合わなかったので、今は個人輸入してます」
「どういうものですか、低用量ですか?」
「日本で認可されていない超低用量です。マーシロンという名前です」
「超低用量ですか。日本の低用量は合いませんでしたか。何をお飲みでした?」
「トリキュラーです。吐き気があったり鬱になったりで調子が悪くて駄目でした」
「トリキュラーですか。トライディオールも成分は同じですし、それではうちで扱っているものは駄目なんですね」
「そうなりますね」
「ピルはどのくらいの期間お飲みですか」
「2年くらいになります。それで、前に受けた検査から1年経ったので、また検査したいと思うのですが」
「1年ですか、そうですね、定期健診はそれくらいですね」

「そちらにかかるのは初めてなので、初診料とか、かかりますよね。おいくらですか?」
「ピルということだと全額自費ですので、初診料が6000円になりますね」
「6000円ですか!」
「初診料の方は地域によって決まってるのでね、ここの市の場合はそういう決まりになってます」
「6000円ですかー。。」
「えー、保険証を持ってきていただければ、初診料には保険適用ってことも出来ますのでね、その場合はそういう金額になりますけど」

「あ、そうなんですか。。初診料には、ということは、検査には出来ないんですね」
「そうですね。不正出血とか何かありますか?」
「無いです。自覚症状とかも無いです」
「保険は病気の人のためってことなので、健康で避妊のために飲んでいるっていう人には出来ないんですよね」
「そうですか。。それで検査の内容なんですが」
「はい、それは、検診、、市の方で誕生月の検診っていうのをやってますが、そういうのじゃないんですよね。」
「ちょうど誕生月ではありますが、あれは確か30歳以上からでしたよね」
「そうですね。30歳以上だと子宮頚部細胞診っていうのを1100円でやってますけど、おいくつですか」
「いちおうまだ20代なんです。。」
「あー、ちょっと、あー、まだですねえ。」

「そのがん検査なんですが、子宮がんって子宮頚がんと子宮体がんがあったと思うんですが」
「そうですね、まだお若いから頚がん検査だけでいいと思いますが。体がんの方はね、不正出血があるとかでなければ、もうちょっと年齢がいってからでもいいと思いますよ」
「そうなんですかー。がんのほかはどんな検査がありますか」
「血液の、貧血じゃないかとか、凝固検査とか、肝機能検査とか、タンパクとかの検査ですね。」
「なるほど。。わかりました」
「うーん、オーソを飲んでみたいならそれを扱っている病院を探すとか、前にかかっていたところがあるなら、そこで受けるとか、出来るならそういうほうで受けた方がいいかもしれませんね。」
「そうですか。わかりました」
「はい」
「詳しく答えてくださって助かりました。本当にありがとうございました」
「はい、どうもー」
「失礼いたします」

健康だから保険がきかないと言うのは納得行くような行かないような、やっぱり仕方ないのかな。。うう。。。あと、「個人輸入でも診ますけど、出来れば前にかかっていた所とか、他の病院が良いかもしれませんねー」という所もありました。病院選びって、悩みます。。


トップページピルのページ

アリスエ