ピルを考えるきっかけ

生理がきたよー、生理痛が痛いよー、苦しいよー。たすけてー。
と嘆いていると恋人が言いました。

「ピル、っていうのもあるけど、、どう?」

何?。。。なんですと?ピルってあのピル?薬の?怖い副作用とかあるんじゃないの?どうなの?
「いや、、嫌なら飲むこと無いけど、生理が軽くなったりもするみたいだし、どうかと思って」
。。。軽くなるっていっても薬でしょ?副作用あるんでしょ?
「あるけど。。」
どんな副作用があるの?死亡例は無いの?どんな効果があるの?
「そこまで説明できるほど詳しくない。。」

なんでいきなりそんなこと言うの?どんなものか説明も出来ないのに薬を勧めるの?と、思ってしまったものでした。
まあ飲むのは自分だし、ということで自分で調べ、恋人にも調べてもらい、二人で話し合いました。

そうする内にピルのイメージは
「なんだかよくわからないけど怖い薬」
から
「これは便利な薬。。かもしれない」
と、だんだん変わってきたのでした。

恋人は後に「考えて悩んで迷ってやっと言ったのに、あのときのアリスエは怖かった。。。」と語りましたとさ。


トップページピルのページ

アリスエ