5.ピル休止後の生理

血液検査の結果、コレステロール値が高いことがわかりました。そこで、ピルとの関連があるかどうか確かめるために、ピルの服用を一旦中止することにしました。

実薬の飲み終わりから4日後、消退出血が来ました。ここまではいつもと同じです。が、出血が長引きました。色の付いたオリモノ程度なのですが、10日くらい続きました。ピルには出血を止める力があるってあのことだったのかー、と妙に納得。

ピル実薬の飲み終わりから3週間後、ドロッとした感触がありました。生理?!と思ってトイレに駆け込んでびっくり。結構な量のおりものが。
それから約2週間後に生理が来たので、たぶん排卵だったのだと思います。

最後の実薬を飲み終わってから5週間ほど経った日、何だか体調が悪い、だるい、頭が痛いわ、、と思って熱を測ってみました。36.23度。翌日に生理が来たので、その所為だったのでしょう。ウッカリものの私はそこでようやく
「今なら基礎体温を測る意味がある」と気づいたのでした。
もっと早く気づいていれば変化がわかったかもしれないのに、と、ちょっと残念です。

その後2ヶ月ほど(ピルを休止している間)基礎体温をつけましたが、ピルを飲む前と同じようなグラフになりました。生理痛もピル服用中に比べたら痛い。飲むのを止めたら、やっぱり元に戻るんですね。


トップページピルのページ

アリスエ