みんなしりたいピルのお話:投稿編

「みんなしりたいピルのお話」が出版される前、ピルについてのエピソード募集がありました。
私もピルユーザーとしてエピソードの投稿をしました。下にその時のまま載せます。誤字もそのままです。<直せ
うみのみちこさんとヨモギ田リョオコさんの素晴らしい手腕がよくわかります。

『あなたがピルを飲み始めたきっかけ』
恋人に「生理痛つらそうだし、妊娠もすごく不安になってるし、ピルっていう方法もあるよ」と勧められたのがきっかけでした。その後、ネットで情報収集。話し合い。

『インパクトがあった体&心の変化』
体重が増えた。生理痛が軽くなった。排卵痛が無い。PMSもあまり気にならないかも。体重は地道にダイエットして減らしました。

『副作用とのつきあい方』
服用時刻を夜にして、飲んでからは寝るようにしてます。辛かったのでホルモン量の少ない超低用量に変えました。

『飲んでいるピルの種類を変えた』
最初は医師から処方されたトリキュラー、体重増加とホルモン量の変化による気分の変化などが気になり、マーベロンに。
一相性で気分は落ち着いたものの胸の痛みが気になったのでマーシロンに。
これがあっているみたいで、飲んでいる感じがしないくらいです。

『ピルと治療』
検査の結果、医師には「内膜症があったとしても、ごく軽いもの」と言われましたが生理痛は毎月辛い。それが軽くなったし、出血の量も減りました。肌は。。あまり変わらないかも。

『生理予定日を上手にずらす』
遠恋中なので、会える日に合わせてずらすことが出来て便利。曜日を変えると間違えそうなので、7日単位でずらしています。不正出血などのトラブルは今のところなし。

『個人輸入しています』
メリット:価格が安い。自分にあったピルを飲める。
デメリット:偽物では?郵便事故が起きるのでは?業者に騙されるのでは?という不安がある。
気をつけていること:検査はしっかり受ける。シートは早めに注文する。

『周りの理解と偏見』
友人の偏見は思っていたより無かったです。「あーそうなんだー」「毎日飲むのが大変そう」って程度で。母には反対されました。昔、高用量か中用量を飲んでいて、副作用が辛かったらしくて。「今はだいぶ変わってるんだよー」と説得(?)して飲んでいます。
ネットでたまに「ピル=生でヤりたいだけ」っていうのを見かけますがそう思ってる男の人はタたなくなると良いと思う。

『私とピルとパートナーの関係』
ピルに関する検査、薬代など費用は全額私持ち。デートの費用は恋人持ち。
今飲んでいるものは28錠タイプですが、最初が21錠タイプだったので偽薬を飲みません。混乱するので切り取って使っています。しかしそのまま捨てるのはもったいない。(なんとなく)
ということで休薬期間中は恋人に偽薬を飲んでもらうことにしました。

『ピルの服用を止めた理由』
血液検査の結果、コレステロール値が基準値を大幅にオーバー。
ピルの所為?ということで一旦休止。でも数値が変わらなかったので再開。
コレステロール値が高くても痛くも痒くもないですが(だから怖いんだけど)、生理痛は辛いし、今の状態では妊娠は絶対出来ないので。。ドクター(内科、婦人科)と相談した結果、再開しました。

『ピルとライフプラン』
体調と相談しながら飲み続けていこうと思っています。だけど、避妊がかなり重要な目的なので、恋人が居なかったら飲まないかも。子どもを一人産んだあとは不妊手術を受けるかもしれません。

『ピルユーザーから一言』
用法、用量を守って使えば安全な薬です。


トップページピルのページ

アリスエ