ピルとダイエット

ピルを飲むと太る、と言われています。ほんとのところはどうなんでしょう?
。。私は太りました。

情けない話ですが、ピルを飲み始める何年か前、抗鬱剤で20kg増えたことがあります。服用中の食欲ってばものすごかったです。お腹いっぱい食べるのが幸せ、でも体重が増えるのはイヤ、だけど何でもいいからとにかく食べたい。という状態でした。

その後、抗鬱剤を飲むのをやめたらアッサリ体重が落ちました。

だったら、ピルをやめると痩せるか?
。。痩せませんでした。むしろ増えた。

ピルは1年くらい飲んでいたので、やめてからの、体のリズムに合わせて食欲が増えたり減ったりの波は懐かしいものがありました。昔はそれを利用してダイエットしたりしてたのですが、前回は失敗でした。どうも食べ過ぎて。
ピルをやめてた時期より飲んでる今の方が体重少ないです。(でも飲み始める前よりは多いです。。)

薬を飲んでいると、薬の所為にしようと思えば全部薬の所為に出来ます。
たとえば私がだるいのもやる気無いのも頭痛がするのもお腹がすくのも眠くなるのも誰かの何気ない一言がえらく気に障るのもTVがつまらない番組ばかりなのも薬のせい、と思えば薬のせいです。

ピルを飲んでても飲んでなくても体重の増減はします。
人間の体ですから、運動しなかったり、食べ過ぎたら太る。運動したり、食べる量を減らしたりすれば痩せる。これは変わりありません。

私の場合、ピルを飲んだら太りやすい傾向はある、かもしれませんが、自分の意思で何とかなる範囲です。

。。今月もまた増えたり減ったり増えたり減ったり。


トップページピルのページ

アリスエ