利己的な避妊

状況にもよりますが、出来たら産めばいい、というのは無責任だと思っています。

産んだら変わる、と言いますが、私はいつか子どもと何かがあったときに
「産みたくなかった」
とは言いたくありません。言わない自信がありません。むしろ言う自信はあります。

産むかどうかを選ぶ前に、妊娠するかどうかを選べることを幸福に思っています。

ピルを飲んでいて副作用などを感じると、
「なんで私だけがこんな苦しい思いしないといけないのー、良いよなあ男はこんな思いしなくて済んで」
と八つ当たりに近いことを考えることがあります。恋人がずるく思えてしまうのです。
でも、私はピルを飲むようになってからは妊娠の恐怖に脅えることも無くなったし、生理痛も軽くなったし。
自分にとって都合が良いから、恋人にとって都合の良いこともまあ良いや、と思っています。負け惜しみじゃなく。


トップページピルのページ

アリスエ